スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンスを使おう! 

フィールドに到着し、真っ先に支給品BOXにダッシュするボクですが、

かなりの確率で地図を忘れるイタイ子です。


「ち、地図がなくても平気だもん!」


っというツンデレJK Play中なので、そっとしておいてください。




さてさて、最近は「もうフルフルなんて楽勝だぜ!」って人や

レイア装備MAXです!って人がぎょーさんいますが、






07041.jpg

ボクは未だにソロではゲリョス&蟹さんが限界です。




あ、そうそう

ボクはガンランスをメイン武器にしてこれから戦っていきたいと思ってる訳ですよ。

でも、正直ガンスはMHFから使用した武器でありまして、

武器強化と共にプレイヤースキルも成長していけたらなっと感じてるのです。




そこで、ボクなりのガンスの使い方を書きたいと思います。

きっと、参考にならないと思われますが、

ボクのメモ書きみたいなもんなので、

流し読みぐらいしていただければ嬉しいです。





 






まず、はじめにガンランスの「ほうれんそう」を作りました。

一般的には

ほう 報告

れん 連絡

そう 相談

っと社会人になる基本中の基本行為なのですが、

ガンスの場合は・・・

















砲撃!





連携!





総攻撃!








これを行なえばアナタも立派なガンランサーです!!




さてさて、

普通の砲撃と・竜撃砲の2種類があるのはご存知だと思います。

武器の攻撃力と切れ味ゲージに関係なく、砲撃レベルと砲撃の種類によって威力が変わるんですよ。

まずは下記の資料をご覧下さい。
砲撃レベルの後の数値は [黒字が無属性] [赤字が火属性] ダメージ


「通常型」
装填数:5発
射程 :短
横幅 :狭
砲撃LV1 7  7
砲撃LV2 12 12
砲撃LV3 15 15


「放射型」
装填数:3発
射程 :長
横幅 :狭
砲撃LV1 14 14
砲撃LV2 18 18
砲撃LV3 22 22


「拡散型」
装填数 5発
射程 中
横幅 広
砲撃LV1 16 16
砲撃LV2 22 22
砲撃LV3 26 26




「竜撃砲の威力 」
砲撃LV1 12 18
砲撃LV2 16 24
砲撃LV3 20 30
※1ヒット当たりの威力



序盤のガンスのほとんどは「通常型」になってます。

砲撃を混ぜた攻撃コンボは

ダッシュ斬り上げ→砲撃→斜め突き×2→砲撃→斜め突き~

っと弾切れするまで繰り返すことができます。

敵の状態 & 味方の位置を考慮して攻撃するといいです。







ガンスの醍醐味ともいえる竜撃砲の使い方ですが、

ただ単にぶっ放すのもいいですが、

ちょいと考えてぶっ放せばより「GJ!!!」の声がチャットに流れる事だと思います。




チャンスで撃つな

  竜撃砲でチャンスを作れ



モンスターが転ぶと皆が袋叩きにする為に集まります。

そこに竜撃砲を撃つとPT全員が吹っ飛ぶ事になりうる可能性があり、

攻撃チャンスが潰れてしまいます。

実に惜しい。


そこで、

モンスター転ぶ→袋叩き→モンスター起きる=みんな警戒して下がる

→起き抜けに浪漫→再び転ぶ=ウマー

な事になれば、よりダメージを与える事ができます。

足元にぶち込めばコテッとこけます。 






目覚めの一発は
 
   味方に聞いてから撃つ


モンスターが寝ている時は弱っている証拠です。

無論、ぶっ放すチャンスです!

しかし、討伐するならぶっ放してもいいのですが、

アフロ推進委員会関東支部長や、ボクのように出来るだけ捕獲したい人もいます。



撃てば死んでしまう可能性がありますし、

罠を設置したり、まわりのUZEEEモンスターを清掃してから捕獲作業に移る場合もあります。

味方にチャットできる時間はいっぱいありますので、

撃つ前には確認作業を!






□ モンスター発見時に撃つべし!


こちらがターゲットを先に見つけたなら、こっそり近づいて撃てれば熱いです。

見つかっても即攻撃はほとんどなく、何かしらの威嚇をしてから攻撃にうつります。

その時にぶっ放せば・・先制攻撃成功!ってなるのです。

先手必勝っていいますしね。






あとはチャンスがあり、味方にあまり迷惑にならなければ撃っちゃってください。

味方が前にいるのにぶっ放すのは、さすがにキレられます。

また、ミスって味方のお尻を燃やしてしまったら素直に

謝るのがいいと思います。






砲撃・連携・総攻撃

覚えておいて損はないと思います。







img006.gif




あーっ!

攻略的な事を書かないって決めたのに!

こ、これは自分のメモ書きだからね!

みんなの為じゃないよ!!!

(まだツンデレJK Play中なのは内緒)
スポンサーサイト
[ 2007/07/04 16:18 ] 夜専虎の巻 ガンランス | TB(0) | CM(6)

ナイスな攻略

ガンランスはクローズドβでやって
ランス系特有の動きに戸惑ってしまったので
趣味で作ろうかな程度に思ってるところです。
現状ではかなり強い武器らしいけどね。

あと目覚めの一発はガンガン撃っちゃってください。
MH2のオフラインしかやったことない自分としては
MHFではモンスターがかなりタフなので
目覚めに竜撃砲撃っても簡単に死なないような気がする…
[ 2007/07/05 09:48 ] [ 編集 ]

(´∀`)

ボクも未だにランス系のバックステップとサイドステップが上手くつかえてません。

MH2に比べて竜撃砲が強くなってる&次撃てるまでの時間が短くなってるから、けっこうイイと思って使ってます。

昨日のドドブランゴは本当に苦労しました><
いっぱい死んでごめんなさい。

目覚まし竜撃砲は一応確認してから撃ちますけど
実はもうすでに構えてるんですよねwww
撃つ気満々なボクが大好きです。

今日は飲み会・・・
[ 2007/07/05 11:18 ] [ 編集 ]

あ、私はいつぶっ放されても
怒りませんのでw。
飛ばされた時には敵の攻撃
避けられたと思って逆に
ラッキーって思います。

私も大剣で味方を飛ばす時がありますが
それは敵の攻撃から守る為に
自己犠牲で飛ばしてます・・・嘘ですw。

なのでご一緒した場合は
がんがんぶっ放してください。

いつか目覚めの際に竜撃砲と
私のタメ3でW攻撃やりたいですね。

あ、先に撃たれて飛んじゃうかもw。
[ 2007/07/05 15:06 ] [ 編集 ]

ラーズ・ウルさんの心が広大で嬉しい限りです。

情報サイトを読んでると
『味方がピンチな時は砲撃でぶっ飛ばして助けてあげよぅ』
と書いてありました。

ってか、そんなんムリ!

大剣にはかなり助けられてます。
かなりブッとぶのでw

大剣タメ3+ハンマータメ3+竜撃砲=虐待ですよね。
ぜひコラボしてみたいです。

撃つタイミングをミスってぶっ飛ばしてしまうカモ
その時も笑って許して♪
[ 2007/07/05 16:13 ] [ 編集 ]

ふふふ・・・私は吹っ飛ばし歓迎です!
特にガンランスでの吹っ飛ばしは砲撃だと「生焼け~」で、竜撃砲だと「上手に焼けました~!」で通じます。
そして何故か謝られます!
謝らないで~!w

そしてツンデレぐっじょ!w
ダイミョウソロはやったことないですねぇ
レイアならありますが!(あ、こら

ではでは、また、ゲーム内ででも会えましょう!(ぇ?
[ 2007/07/05 17:09 ] [ 編集 ]

か、歓迎ですか!?

ボクが吹っ飛ばした時には「どんだけーっ!」と叫ぶ事にします!

レイアソロは凄いですねー。
普通にすごい!

サーバー②でしたら是非ご一緒しましょう!
[ 2007/07/05 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://voofoo.blog109.fc2.com/tb.php/13-d4ec8a11







